今日は花粉が舞っていました。起きた早々からくしゃみや目の不快感がありましたよ。
今年はコロナウイルスも舞っているのでややこしいですね。

コロナウイルスがいかにも凶悪という風潮ですが、実態はまだ不明です。中国では既にたくさんの方が亡くなり、日本でも亡くなった方もいらっしゃるので楽観視はできませんけどね。

日本では毎年約3千人の方がインフルエンザで亡くなっているそうです。一方でコロナウイルスにる死者は今後増えるとしてもインフルエンザに匹敵またはそれ以上になるでしょうか。予想がつかないところが怖いですね。
出来る限り予防は徹底すべきですが必要以上に騒いだり恐れる必要はないように思います。マスクの奪い合いだなんて論外です。どんな状況でも自分だけが助かればいい、自分の家族だけが良ければいいという醜い視野搾取には陥りたくありません。

ところで、日本のコロナウイルス対策を猛烈批判する海外ですが、先進国アメリカを例にとっても現在インフルエンザで約1万4000人以上亡くなっているそうです。今後もまだ増えそうな勢いです。
米国と日本の人口比からいっても圧倒的にアメリカは死亡者数が高いですね。日本の方が体力が少ない高齢者の比率が高いのですがね。

メディアに踊らされて日本がダメだダメだと自虐的になるのはいかがなものかと思います。

批判するだけ批判する海外の国々の現状が理想的な素晴らしい社会制度かと言えば、ほとんどそんなことはないでしょう。もっと悲惨な場合があります。

コロナウイルスに加え、お隣中国は蝗(イナゴ)の大群が押し寄せてくる兆しがあるそうです。
人と物が遮断されている今、穀物が喰い荒らされ、ますます大変なことになるかもしれませんね。
ドローンなどで強力な殺虫剤を散布するかもしれません。もし様々な問題がおさまっても中国産の食品は口にしない方が良さそうですね。

それでは、皆さんも花粉はコロナウイルスやインフルに気を付けてください。
長期安定高収入
集客力
よろしく